

運動会 

先週の土曜日は上の娘の運動会です。
やっぱ運動会のお父さんの仕事といえば、朝の場所取りですよね。気合入れて早起き!
と思ってたんですが、なにせ場所取りの順番が500番くらいある中の「397」じゃ~気合もはいりませんね。
同じ団地に住むお友達も、あまりよい番号じゃなかったらしく、一応早起きはしたのですがのんびりみんなで場所取りに向かいましたが、学校に着いたらすでに場所取り終了状態・・・。
うちの子は2年生なので午前中で終了、一番後ろですがとりあえず場所キープできたので良しとしましょう。
来年からはもうちょっと気合を入れねば・・・。

一度うちに帰ってまた8時半ごろ出発したのですが、ポツポツと雨が・・・
ちょっと心配でしたが、始まってみれば絶好の運動会日和だったと思います。
娘の出る最初の競技は、かけっこのようです。前にも書きましたが、うちの娘達はまったく競争心がないようで、あまり期待していなかったのですが、なんとなんと一生懸命前を向いて走っているではありませんか!
結果は3位でしたが、今までにない走りを見せてくれたので感動です!その後は、お遊戯やら玉ころがし競争などで楽しそうにやってましたよ。

今年はこれで運動会は終わりです。ビデオもしっかり映せたハズ・・・。
おうちに帰ってふと気が付くと、家族4人そろって茶の間で爆寝でした。そりゃみんな疲れてるよね。
ちょっぴりナイトエギングを企んでいたんですけど・・・。また次の機会とゆうことで。

来年も運動会がんばりましょう。



我慢できずに「初シマノ」

やっぱり週末まで我慢できなかった~
どうしても新しいリール使ってみたくて、平日だっちゅうのにマメイカ釣りに行って来ました。
目覚まし3時にセットして1度止めて、2度寝したにもかかわらず3時半に起きれました。
普段は全然起きれないクセに、釣りとなると起きれちゃうんだよね~
とゆうわけで、4時頃出発です。

今日も東埠頭です。
平日にもかかわらず結構釣り人いましたよ。でも餌釣りの方たちばかりで、エギングしてる人は2人ほど。いろいろ話を聞いてみましたが、前日の夜からやってる人で4~5杯ですって・・・
僕も延々と1時間半ほどエギ泳がしてますけど、さっぱりです。ホントに今年は釣れてませんね。
時間も6時過ぎてます。仕事があるので7時には帰らなきゃいけないのにな~

なんて思ってたらやっときてくれました。

↓「初シマノ」最初のマメイカです。


それからすぐ2杯目が釣れて、これなら5杯ぐらいいけるかなと期待してみましたが・・・
それから結局ダメでした。時間も7時になったので終了です。
まぁ今日は新しいリールの感触を味わうってことができたので良しとしましょう。
「初シマノ」、たっぷり堪能しました。
帰りにちょいと樽川埠頭も覗いてみましたが、水も濁ってすごい強風。
でも餌釣りで頑張ってる方いたちがいましたよ。釣れてないようでしたが・・・

↓せっかく早起きしたのにな~。今回の釣果です。


エギングする方、カウントする時に3と3の倍数のとき変になったりしませんか?
今日はずっと「さ~んっ!」が頭から離れなかったです・・・

初シマノ!

心配していた運動会ですが、天候にも恵まれ無事終了です。
うちの子も初めての運動会は、とても楽しかったみたいです。メダルもらって喜んでました。
僕もビデオ撮影頑張りました。おかげでその晩は、右腕のヒジのあたりがガクガクです。だらしない・・・。

ところで、うちの子供たちは競争心がないのか、かけっこはいつもビリケッツ!
うえの子なんて、幼稚園のときは走ってる最中に笑顔でこちらに手を振ってましたから・・・
う~ん、ダメじゃないんだけどさぁ・・・こちらとしては徒競走は力入れて見てみたい!
今週はうえの子が運動会です。去年より早く走れるように頑張ろう!

運動会の話はこの辺にしまして・・・
今回のタイトルの「初シマノ!」とありますが、実は今月誕生日でして、奥さんのお父上がシマノの「AERLEX2000」たるリールを買ってくれたのです。
僕は本格的に釣りを始めて2年ぐらいですが、いまだにDAIWAやSHIMANOの製品は持っておらず、竿やリールも2,000円~3,000円くらいのものばかりで、「いつかは買ってやるぞ~」とは思っていたのですが、まさか誕生日のプレゼントにしてもらえるなんて、もうニヤニヤです。
ホントにありがとうございます!大事にします!

↓初シマノリール AERLEX2000
AERLEX2000

右腕ガクガクさせながら、リールの感触を楽しんでました。
次は今週あたり行けるかな?早く使ってみたいよ~

あした天気にな~れ

明日(もう今日ですね)は、下の娘の幼稚園の運動会です。
今日は天気が良くなかったので心配でしたが、なんとかなりそうな感じです。
娘は興奮してなかなか寝れなかったみたいです。

明日は、じーちゃんばーちゃんも来るよ~ がんばってね!

あした晴れるとい~ね

今日はこのへんで・・・。
朝も早いようなので、もう寝ます。

あっ・・・!
明日晴れてほしい理由がもうひとつ。
天気良かったら、またマメイカ釣り行きたいな。
イカ納豆ご飯、おいしいんだよね。

それでは、おやすみなさい。

石狩東埠頭でマメイカ釣り 2日目

マメイカ釣り2日目です。
午前中に用事済ませて、また新港行きました。
さすがに日曜日の昼間だけあって結構混んでますね。ちょっとスペースがあったので、一声かけていれてもらいました。

今日は昼間の釣りなので隣で子供たちも座って見ています。
子供たちも釣りには興味があるようで、いつもやりたがります。

「こうやって巻いてごらん」

娘に竿を持たせてみたら・・・。

↓なんと竿を持たせていた娘が釣ってしまいました。
釣れた~♪

実はうちの娘昨年も2~3杯釣ってまして、どうやら釣りのセンスは母親に似たようです(笑
その後は、ポツリポツリとしか釣れず、周りもたまに釣れる程度でした。特に今日はエギにのったと思っても離すことが多かったです。腕のせいかな・・・。

本日は19:00にて終了です。

イカは奥さんに刺身にしてもらって夕食のおかずです。とてもおいしかったですよ。

↓2日間の釣果です。全部で26杯ありました。
2日間の釣果です。

今年は昨年に比べて群れの数が少くないとみなさん言ってましたよ。
これから良くなる事を期待しましょう。


2008年6月7日 石狩東埠頭でマメイカ釣り

やっとこ二回目の更新になります。
ダメですね~。マメに更新しないと誰も読んでくれませんね。

さてさて、今回は石狩の東埠頭にマメイカ釣りに行ってきました。
この時期は近くの石狩湾新港にマメイカが入るので、とても待ち遠しいです。
小樽や余市はもう少し早く釣れてるのですが、なにせガソリンがねぇ・・・
なんとかなりませんかね。

本当は金曜日の夜からの予定でしたが、あいにくの雨だった為、土曜日の夜22:30頃出発です。

話はそれますが、うちの場合夜釣りに行くのもちょっと大変です。
うちの奥さんもエギング大好きなので、もちろん一緒に行きます。
さらにうちには、二人の娘がいるわけで置いていく訳にも行きません。
となると、寝ている子供を起こさないようにそっと着替えさせて、釣り道具やら防寒具やらをかかえて、なおかつ子供たちをおんぶです。
家の下におりたら、車の後部座席にそっと子供たちを寝かせます。
毎回夜釣りは、行く前がこんな感じで大変・・・
でも釣りに行こうと思うと結構がんばれますよ。
とまぁそんな感じで23:00頃新港到着。思いのほか釣り人も少なくさっそく開始です。

始めて数分で奥さんに先を越されちゃいました。
毎回そうなのですが、いつも奥さんのほうが先に釣っちゃいます。
悔しいですが、僕より腕は確かだと思いますよ。
なんせ僕の釣りの先生は奥さんのお父さんなものでして。

↓本日の1杯目です。
マメイカ

この後二人とも2杯ずつ釣れましたが、その後はさっぱり・・・・
時間も2:00になりうちの奥さん寝ちゃいました。
隣に餌釣りのおっちゃん登場!この方とてもお上手で、こちらさっぱり釣れません・・・。
朝6時くらいまでやって、10杯くらいになったところで僕もひとやすみ・・・。

↓本日の釣果です。
マメイカ

全部で13杯ありました。明日は何杯釣れるかな~
