

ダブル世界戦

昨日はボクシングのダブル世界戦。
チャンピオンも挑戦者も日本人というのは初めてのようですね。
一応録画はしておいたけど、やっぱスポーツは生で見ないとおもろくないから仕事おわって家までダッシュ!坂田VS久高の試合には間に合わなかったけど、内藤VS清水はギリギリセーフ。

それにしても内藤選手危なかったな~。
最初から結構かたかったし、空振りも多かったですね。
でも7Rあたりからだいぶ前にでるようになって、10R左フックから逆転のKOは見事ですね。

相手の清水選手もすばらしかったですよね。たぶん勝てると思っていたでしょう。
最初のダウンでマットを叩いたのはとても印象的でした。
清水選手にもこれからも頑張ってほしいです。

やっぱ同じ北海道人として内藤選手は応援しちゃいますね。
やばいな~と思いながら見てたけどよく勝ってくれました。
次は亀田兄と試合するのかな?
それよりも日本人同士の統一戦も見たいな。

次も素晴らしい試合を期待しています。

頑張れ内藤!!






テーマ : バスケットボール(日本) - ジャンル : スポーツ

そろそろ徹夜も辛くなってきた・・・?

だいぶ日も経ちましたが、先週金曜日花火大会に行ってきました。
いつも見に行ってる花火大会で、毎年4,000発くらいあがるとても迫力もあり綺麗な花火です。
うちの嫁さんが先に行って場所取りしてくれているので、仕事が終わって友達と待ち合わせて行くことに。
札幌駅から地下鉄に乗ろうと思い、地下に降りるととんでもない行列!!
切符販売機からズラーッ人が並び、さらには地下の乗り場から階段上って改札まで列ができていて、これでは地下鉄に乗れても会場に着く頃には終わってそうな感じ。

待っているのも時間の無駄と、友達と会場までダッシュ!
汗タラタラになりながら会場を目指すことにしました。

↓会場に向かっている最中に何発も花火があがりました。遠くからでもとても綺麗です。


会場付近になるともう人でごった返しています。
駅を出てからく30分後くらいに到着。久々のダッシュはかなりこたえます。
場所は打ち上げているところのすぐそばで見ることができました。
やっぱり花火は何回見てもすばらしいよなぁ。

↓これはラストの連発花火。


また来年も楽しみですね。

この日は嫁さんの家族と来ており、家に帰って麻雀でもするかって事になりました。
僕はかなりの麻雀好き。最近あまりやってなかったので、久々で気合も入ります。
始めたのが11時過ぎだったため、3回やって終わったのが朝5時半。最後のほうはちょっとウトウト・・・。
でも3回トータル「+93」でトップ。楽しかった~。そのまま泊めていただきました。

実は次の日も団地の仲間と麻雀大会。2日続けて麻雀なんてもっと久しぶり。
今回は半荘4回やってトータル「-15」。最初2回はトップだったのですが、最後2回で逆転されちゃった。
今度から定期的にやって年間トータルの成績で勝負することに。
これから楽しみがまたひとつ増えました。この日も終わったのが朝5時過ぎ。もう目が閉じる寸前。

次の日子供たちに起こされ起きたのですが、ツライ・・・。
昔はこれくらい平気だったのになぁ~。グダグダしながら出かけようとしたら、お友達から焼肉のお誘い。
やったね。最近家を建てた友達の庭で焼肉パーティー。庭があるってうらやましいね。
焼肉をおいしく頂いたのですが、結構眠気もあったので、お酒はビール1缶だけ。

先週末はキャンプ以外では久々に遊びまくりました。やっぱ休みはおもいっきり遊ばねば。
でもなるべく徹夜はなくさないとね。と思いつつも徹夜がつらくなってきている自分も寂しいような・・・。
まぁこれからも楽しくいっぱい遊ぶぞ。

鶴沼公園キャンプ場 2日目と3日目

キャンプ2日目。
昨日はそんなにお酒も飲んでなかったので、5時過ぎに目が覚める。
せっかく早起きしたので近くの沼にヘラブナでも釣りに行こうかと一人でお出掛け。
「久々のヘラだー」と浮かれて車を出した途端に雨・・・。最悪。すぐに止んでくれることを願って沼まで行ってみましたが、雨は強くなる一方で釣り人なんてもちろんいません。あえなく退散・・・。
結局今回のキャンプでは一度も釣りができなっかたよ~。

朝降っていた雨も昼前にはあがり、この日くる仲間たちも到着です。
なにせ6家族でのキャンプなので子供だけでも13人。となりの公園で野球やってクタクタにされました。
もう勘弁してとテントに戻ってみんなで乾杯!やっぱキャンプでみんなで飲むビールは格別です。
初日やらなかった焼肉も食べれて大満足。そんな感じでどんどん盛り上がって、みなさんお酒も話も止まりません。時間の経つのも忘れてワイワイガヤガヤと深夜まで続いていたのですが、その時となりの方から、

「もう少しボリュームさげてもらえませんか」と、一言。

そりゃそうでうす。時計は12時近くなってるし、遊びに来ているには僕たちだけじゃないのです。
たぶんかなりうるさかったと思います。本当に申し訳ありません。キチンとマナーを守らなくてはなりません。
また迷惑を掛けては良くないと、本日はお開きという事で。
残り1日楽しみましょう。


キャンプ3日目。
前日の酒がかなりこたえました。二日酔いです。

↓みんなは起きているのに僕はこのあり様です・・・。ヤバイね、これは。

朝ごはんなんて食べる気になれず・・・。以後気をつけます。

起きるのも遅かったため、子供との遊ぶ時間もあまりつくれず帰りの仕度です。
最終日は前日までとは打って変わって快晴です。子供たちは大喜びで水遊びをしていましたが、二日酔いの僕にこの暑さは地獄です。さらに前日子供たちと野球した為かなりの筋肉痛。
日ごろから運動してないとこういう時にくるんだよなー。

ヘロヘロになりながらもなんとか片付けも終わり、後は子供たち全員で写真撮影会です。
僕たちは毎年キャンプに行く時に子どもたちのオリジナルTシャツ(名前入り)を作っています。
といっても通販で買った無地のTシャツにアイロンプリントで名前を貼り付けるだけなのですが、毎年前年よりはカッコイイものをと思って作っています。これもなかなか楽しい。

↓今回は黒地のTシャツに白字で名前をプリント。字体をちょっと凝ってみたつもり。


写真も撮り終わって、最後は温泉です。
とても暑い中片付けしてたものですから、汗ダクで早く温泉入りたいです。
頭もちょっとボーっとしています。この日の暑さで結構日焼けもしたようで、温泉で肩ヒリヒリです。
でものんびり入って気持ちよかったぁ~。
お昼ごはんも温泉で済ませてお父さんたちはみんなお昼寝タイム。さすがにみなさんお疲れです。

↓片付け終わった頃にはもう誰もいません。みんな早いですね。真ん中の建物が鶴沼温泉。


お昼寝もそこそこにして、遅くなる前に出発。
お昼寝もしてちょっとスッキリしたはずなのだが、帰りの運転中もなんだか頭がボーっとする。
約1時間後に無事我が家に到着。みんなで順番に荷物を家まで上げて解散となりました。
みなさんお疲れ様でした。次回はいつになるかな?


と、家に帰ってもなんだか体もだるい・・・。
熱を測ったら38.0度。そりゃだるいよね。冷えピタ貼って即寝です。
どうやら「熱中症」になっちゃったみたい。
そういや帽子はかぶってたけど、体に何か塗ってたわけでもなく日陰に入ったりもしなかったような・・・。
今年はまだまだキャンプ行く予定なので、これからは注意しないとね。

あ~背中がカユイ・・・。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

鶴沼公園キャンプ場 初日

19日からの3連休で予定通りキャンプにいきました。
場所は鶴沼公園キャンプ場。なにせガソリン代が高いためにできるだけ近場という事になり鶴沼になりました。本当は目的地に着く前に、わざわざ遠回りしていろいろなところに寄り道すのも楽しみの一つなのですが、今回はそれもできません。1リットル100円超えたら高いなんて言ってたのが嘘みたいです。

出発は午後1時過ぎ。場所も近いしのんびり行こうと家を出ました。札幌は晴れていたので天気はあまり気にしていなかったのですが、途中から突然の大雨です。これじゃテントも建てられないと、浦臼駅で雨宿り。

↓雨もあがった頃、ちょうどホームに列車が来ました。みんなでお出迎え。


とりあえず雨もあがったことだし再出発。
なんだかまだ雲行きもあやしい中、鶴沼公園キャンプ場に無事到着です。さっそく受け付け済ませて、フリーサイトへ。来てみてびっくり結構混んでます。オートサイトのほうは、この3連休は予約でいっぱいだそうです。ここ結構人気あるんですね。
場所も決めて荷物降ろし始めたら、またまた強い雨降ってきました。降るならせめてテント建ててからにしておくれ~。カッパを気ながら必死のテント組み立てです。

↓雨があがると虹も見えました。


こちらに着いたのは夕方の5時を過ぎてたので、荷降ろし終わってご飯食べたらもう暗くなってました。
暗くなってからの楽しみの一つが虫採りです。でも今日は雨が降っていたのでちょっと期待できないかな。
近くの外灯の下を探してみてもなかなかいません。いるのは蚊の大群でかなり刺されてしまいました。
そんな中でも飛んでくるのを辛抱して待って、何匹か捕まえることができました。運がよければノコギリクワガタやカブトムシにも会えるんですけどね。今回はダメでした。明日に期待しましょう。

↓コクワガタのオスです。コクワガタにしてはかなり大きめでした。


22時ころテントに戻り、今日は疲れたので就寝と思いきや、子供たちにトランプに付き合わされます。
ババ抜きやって負けちゃった。僕は誰とやってもこういうのは弱いいんだよなぁ。

初日はこんな感じであっという間でした。
2日目からは団地の仲間たちも来ることになっているので、楽しみです。
明日も早起きして子供たちの相手もしてやならきゃならないので早めに寝ときます。

23:00就寝。

初日の話だけでだいぶ長くなっちゃたので、2日目以降は次に書くことしよ。






テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

3連休キャンプ行くゾ。

明日から3連休です。うれしいですね~。
毎年この3連休は同じ団地の仲間たちとキャンプに行っています。
夕方かなり強い雨降ってましたが明日の天気は心配なそう。

みんなは土曜は仕事とゆうことで、うちだけ先に行って2泊の予定です。
なにして遊ぼうかな。そろそろカブトムシやクワガタもいる頃ですね。
こどもたちもキャンプはいつも楽しみにしているので、しっかり遊んでやらねば。

さっきからそわそわしながらキャンプの準備。といってもほとんどは嫁さんに丸投げして、
自分の事ばかりなんですけどね。

早く焼肉も食べたいし。

う~、待ちきれない!!

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

うちの動物たち② ハムスター(子供編)

今回は『うちの動物たち②』とゆうことで、うちのハムスターを紹介します。
ちなみに僕のプロフィールのとこで、かぼちゃかじってるハムスターの子供たちです。

↓名前は左が「モカ♀」で、右が「シナモン♂」です。僕も最近までどっちがどっちだか・・・


シナモンの毛は結構長くて、ハムスターにしてはなかなか珍しい(?)ようです。
もともとうちの奥さんが毛の長いハムスター(この子達の母親)が欲しくて買ってきたのですが、
その時すでに繁殖させることを考えていたようで、なんと実家からオスのハムスターを借りてきたのです。
結構苦労してたみたいですが、無事に生まれました。



↓生後3日くらだと思います。全部で11匹生まれました。


なんだか自分の家で生まれたとなるとちょっと感動ですよね。
残念ながら、生まれてきたすべての子達が大きくなれたわけではありませんが、
あっという間に大きくなっちゃうんですね。



↓生後1ヶ月でもうこんなになっちゃいます。


半年くらい前には、何度となく脱走をされ奥さんが必死に探しまくったりしてました。
気がついたらいないんだよね。すばしっこいし。今となってはカゴにはがっちりテープ巻いてます。
まぁ元気だっていうのは良いことです。

今も元気にカラカラガリガリやってます。
昔は、これがうるさくてなかなか寝れなったのですが・・・。

来月で生まれて1年になります。人間でいえば35歳くらいなんだそうで、僕も抜かされちゃいましたね。
もしかして、うちの奥さんまた繁殖させようとしてるのかなぁ・・・
とりあえずこれ以上はまだ増やさないでね。




テーマ : ハムスター - ジャンル : ペット

期待しすぎちゃったかな。

金曜の夜、雨もあがっていたので新港に行ってみました。
雨上がりだけど結構釣り人いるかなーと思って着きましたが、イカ釣りしてる人ゼロです。
やっぱ雨あがってすぐじゃ誰もいないか。ほとんど貸切状態でAM3:00くらいからスタートです。

↓まったく誰もいません。ちょっとさみしい気もします。


今日は外海に投げても風が強くてエギが戻ってきます。結構波も立ってるし。
う~ん、さっぱり釣れません。とゆうことで、内側に向かって投げて釣れそうなとこに移動です。
といっても何処だろうと思いながら歩いていると、いたいた、イカ発見です。
そこはちょうど外灯の下だったので浮いてきています。すかさずエギ投入。
めずらしく、1投目で乗っちゃいました。

↓せっかく釣れたのに今回はどれもピンボケ


明るくなる頃にようやく釣り人も増えてきて、なんだかちょっと安心します。やっぱ1人だとちょっとさみしい。
餌釣りのおっちゃんに最近の話をきいてみたら、
「まぁ釣れてはいるみたいだけどねぇ」とあまりいい返事が返ってきません。
やっぱ釣れてる情報見てから来るんじゃ遅かったりするのかな~。釣れてる時にそこにいないとね。

時間も6時くらいになると、昨晩は一睡もしていなかった為いきなり睡魔が襲ってくる。
本当は10時くらいまでやるつもりだったのが、あまりの眠たさに負けてしまい本日終了となりました。
眠くはあるのですが、せっかく来たついでと思って樽川埠頭も寄ってみました。
餌釣りしてる人が結構いましたが、釣れてる様子がありません。やっぱこっちもダメか・・・。
イカがだめならソイだ!と、これも来たついでにとワームを投げてみた。

↓15cmくらいのチビソイが遊んでくれました。これはリリース。


釣れたのはうれしいのですが、やはり眠気には勝てず今度こそホントに終了です。
釣れてる情報をあてにして張り切って行ったのにあまり釣れず。雨の後ってゆうも良くないのかな。
週末だけの釣りだし、当りハズレはしょうがないですね。

↓3時間くらいやって7杯です。最近では釣れたほうです。


もう少しねばってたらもっと釣れたかな?
この日の夜に、うちの奥さんのお父さんからメールが。
余市漁港でエギで1時間で6杯ほどマイカが釣れたようです。マメイカと違ってマイカは引きがすごいらしいです。うらやましいなぁ。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

やっと来た?石狩マメイカ

外はすごい雨です。
なんだか今年は週末天気悪い日が多いですね。夜には回復するようですが・・・。

やっぱ週末は釣り行きたい。と思いながら釣り情報を見ていたら、『石狩でマメイカ3桁』との情報が!
エサ釣りで朝からねばっての釣果らしいのですが、ついに来ましたね。
これは今晩行かねばなりません。エギは分が悪いようですが、それだけいるなら釣れるはず。
でもこんな情報でてるからには、混んでそう。

さっき奥さんにメールしたら「考えとくわ」だって。いや、釣れてるなら行きたいハズです。
お願いだから夜には雨止んでください。

そういえば冷凍庫には先週もらったマイカでいっぱいだよね・・・。
でも自分で釣るのが楽しいでしょ。

今夜出動決定(?)です。


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

うちの動物たち① うさぎ

このブログ始めてほとんどが釣りのお話ばかりでしたが、最近は釣果もかんばしいものでもないし、更新も週末か週初めばかりになっちゃうので、そそろ違うネタも書いてみようかなぁと思ってみました。
実は前から書きたいなーとは思っていたのですが、うちには結構動植物たちがたくさんいます。
ほとんどが、奥さんの趣味なんですが・・・・。最初は僕もあまり関心なかったのですが、最近動物たちが気になりはじめました。やはり何年も一緒に住んでると愛着が沸くものですね。
今回はうちでは一番長く住んでいるウサギを紹介しましょう。

↓うちのペット1号 「う~ちゃん」です。オス、名前の由来は・・・忘れちゃいました・・。


名前は「う~ちゃん」といいます。もう6歳になります。
今から5年前くらいに、近くのホーマックでペット祭(?)みたいなとこをやっているときに買いました。
その時はどんな動物がいるのかと覗いてみたのですが、すでに終了間際でほとんど売り切れ状態。
ほんの少し売れ残った動物の中に、生後2ヶ月のウサギがいました。そのウサギに奥さんとその時はまだ2歳の娘は釘付けです。はっきり言って2人はすでに買うことを決めた目をしている・・・。

あんまり僕は乗り気じゃなかったのですが、お店の人が「売れ残りだし、カゴ付で500円でいいよ。」とのことなので、まぁいっか~てことで購入。それから今までずっと元気で暮らしています。
2~3年くらい前までは仕事が忙しく、あまりかまってやることもなかったので警戒されていましたが、ここ最近は仕事も落ち着いて、早目に家にいるようになったので少しは警戒が薄れたような気がします。
ちょっとは僕がここの家の人間だってことがわかってきたらしい・・・。

だから最近はよくエサやったり、オリから出して遊んでます。見てるとかわいいものです。
以前はまったくそんなこと思わなかったのですが・・・。最初からもっとかわいがってやればとちょっと後悔。
もう6歳なので、そこそこおっちゃんだね。まだまだ元気で、これからもよろしく。

↓呼んだら振り向いた!・・・ような気がしたのでパシャっと。


以上、うちの「う~ちゃん」でした。
「うちの動物たち②」は何にしようか。ハムスターなんてどう?

テーマ : うさぎ - ジャンル : ペット

積丹沖でマイカ釣り・・・のはずが・・・。

今日はめちゃくちゃ暑かったです。どうやら札幌は30度越えたようですね。もうぐったり・・・。
ですが子供たちは元気で公園行きたいそうです。特に上の娘は最近始めた一輪車にだいぶ乗れるようになったのと、下の娘も自転車の補助輪がはずれたので、二人とも広い場所で乗りたくて仕方ありません。
こんだけ暑いのでちょっと水遊びもできるところと思い、西区の農試公園に決定。公園に着いて子供たちはとりあえず水着に着替えて水遊びです。僕もハーフパンツだったので足だけ浸かって遊んでいたら、携帯に着信。誰かと思えば会社の方で、昨日のイカ大漁だったので、沖漬けにしてあるから取りに来いとのこと。

そうそう、実は土曜日に積丹沖にマイカ釣りに誘われていたのですが、都合がつかず断念。
行きたかったな~でも船酔いして釣りになってなかったかも・・・。まだ船釣り経験ありません。
今回は行けなかったけど来年は必ず行きますと約束して、船釣りデビューは来年とゆうことで我慢です。

↓貰ったイカたちです。今回は食べちゃう前に撮影しときました。

これでも同じ団地の皆様に配ったのですが、まだまだ残ってしまいました。
明日からしばらくイカ三昧ですね。こんだけ釣れりゃーさぞ楽しかったろうなぁ・・・。
そう思ったらやっぱ釣りに行きたくなってしまいます。


土曜日もさすがに朝っぱらから出かけるわけではなかったので、一人早起きして石狩湾新港へ。
もう7月だし人も少ないかと思いきや、結構いますね。常連さんばかりでしたけど。
でも全然釣れてる気配はありません。今年はエギより餌のほうに軍配があるようなのでダメかと思ってたんですけど、せっかく来たからやらないわけにもいきません。

始めて1時間くらい経ちますけど、相変わらずイカのいる気配がまったくありません・・・。
と、思ってたところに隣の餌釣りおっちゃんにが1杯釣り上げました。一応まだいるんだなとわかればまたヤル気も変わってきます。その直後ぼくのエギにも来ましたよ~

↓ようやく1杯目


さっき釣ってたおっちゃん連チャンであげてる様子だったので、これは期待できるかな?と思ってたんですけど、その後はさっぱりです。餌釣りをしていた人たちも隣のおっちゃん以外は釣れておらず、竿だけなら10本以上は並んでたはずなのに全滅です。こりゃ石狩のマメイカももう終わりなのかな?

9時を過ぎた頃になると結構人も増えてきて、隣にも釣り人が。隣でやるのはいいのですが、どんどんこっちに寄ってくる。ちょい投げの釣りなのだが、どんどん竿増やして場所広げてくる。やるんだったらもう少し隣との間隔とかを考えてほしいです。常連なのかなんのか知らないけど自分の場所のような顔をしてやるの結構見ていていい気がしない。挙句の果てには、こっちの目の前に投げてくるし・・・。
もうやってられません。時間も10時になったし、そろそろ子供たちも起きるころなので本日終了です。
せっかくの楽しい釣りなのに、もう少し考えてやってほしいよなぁ。

↓結局3杯しか釣れず・・・


3杯でしたけど、周りを見ていた感じだと釣れたほうなのですが・・・
船での釣りを覚えちゃうと、物足りなくてこういう釣りできなくなっちゃうのかな~。
そろそろ川の釣りでもしに行こっかな。


テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

最高の誕生日!

先週の土曜日で32歳になりました。なんか最近1年があっという間に感じます。
でもこの頃は、「男たるもの30代が1番カッコイイ」と勝手に決め付けて、素敵なお父さんになろうと頑張っております。「お父さんカッコイイねって言われたよ」って娘に言われるのが目標。がんばろっと。

本当は土曜の夜はほぼ終わりかけてる石狩でマメイカ釣りに行こうと計画していたので、昼間は子供たちと公園でも行って遊ぼうかと家の下に降りると、同じ団地のお友達が。

「元気~?」「誕生日おめでとう」「ありがとう」

な~んて話をしてるうちに、今度はまた別のお友達が帰ってきてかるくおしゃべり。みんなで話しに夢中になってたら子供たちに公園催促されたので、「さーて公園いくか~」と思ったところに、さらに別のお友達が登場。そのお友達は、日高ででっかいアブラコ(アイナメ)とマゾイを釣ってきたとのこと。太平洋の魚は日本海で釣れるのとは味が違うよ!ってことでこの日の晩は急遽みんなで刺身パーティーということになりました。
結局そのまま公園にも行かず、子供たちには「明日行こうね」ってことでごまかして奥さんとお買い物、7時から僕のうちにみんな集まって刺身パーティー開催です。

実は今までソイとアブラコの刺身なんて食べたことありません。1度塩焼きして食べたことはありましたが、正直あんまりおいしいとは・・・・。ちょっと疑いながら食べてみたのですが、めっちゃウマイじゃないですか!
アブラコもおいしかったですが、ソイなんて格別です!
ほかにもアラをダシにした味噌汁も奥さんに作ってもらったのですが、これまたウマイ!あまりのうまさに3杯もおかわりしちゃいました。

ちょっと失敗したのが、普段見ることのできないせっかくの大物をデジカメで撮るのを忘れた為、画像がありません・・・気づいた時にはもう胃袋の中・・・自分で釣ってきた訳じゃないから思いもつきませんでした。
今度からはちゃんと記録を残さねば。
この日は誕生日プレセントってことでビールも貰っちゃって、みんなで2時近くまで楽しくやってました。
「明日子供たちと公園行けるかな・・・」とちょっとだけ二日酔いの心配もしつつ・・・

今年はホントに最高の誕生日になりました。
ホントにみんなありがとう!

