

泊村 盃野営場でキャンプ ~初日~

先週末は今年2回目のキャンプに行ってきました。
場所は泊村の「盃野営場」というところ。
札幌からはそこそこ遠いので朝は結構早めで、6時過ぎくらいに出発。
いや~相変わらずの雨だね。しかも結構激しいよ。いつの間にやら雨男にでもなったかな?
のんびりたらたら3時間くらいかけて現地到着。


・・・・・がっ!!


なんと現在閉鎖中。ここまで来てそりゃないでしょ・・・。
でもせっかくここまで来たので管理してる方に許可をもらって近くの草地にテントをたてることにしました。

↓まさか閉鎖中とは・・・


強風と雨の中なんとかテントはたてれたので遊びに行くことに。
天気は良くないので室内で遊べる「とまりん館」へ。
ここの施設内は全て無料。しかも温水プールまで入れてしまいます。
科学館のようなところもあり結構楽しめました。





↓こういういろいろ体験できるところって子供の頃から結構すきだったりする。


子供たちも満足してくれたようなので、時間も夕方なので晩飯つくりにテントに戻ることに。
でもほかにも理由があり、せっかく泊にまで来たんだから「兜千畳敷」に行かなくては!

晩ご飯もそこそこに釣り場へ出発。
と、気分も結構高ぶっていたのですが海を覗けばとんでもなく荒れてます。
これじゃ磯での釣りは危険。渓流もこの辺りは禁漁区域らしくできません。
キャンプでの釣りはいつも楽しみなのでとても残念。

ほかに場所を探して近くの漁港らしきところでやってみたけど、まったく反応なし・・・。
どんなエギやワームを投げようと、いっこうに釣れない。
海が荒れてるせいで港内に魚が入ってこないのかな。

↓なんとかチビソイは釣れたが・・・・


結局この1匹で終了。
ほかに場所かえてみましたが、どこもさっぱりだったのでテントにもどってビールのんで即寝です。

2日目は岩内漁港のフェリー埠頭へ行く予定。ここでぜひリベンジ!・・・のはず。


※札幌帰ってきて釣り情報みたら、この日兜千畳敷でマイカ10杯だって。
  あの荒れた海で10杯とは・・・。羨ましいですね。
  


テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

どこいく?

明日から今年2回目のキャンプに行きます。
今回は嫁さんの家族と一緒です。
昨日まで土日は雨の予報だったけど、さっき見たら雨から曇りにかわって天気も回復気味です。
ちょっとくらいの雨はいいのですが、前回みたいなどしゃぶりはちょっと勘弁。

と、キャンプに行くことは決まっているのですが、いまだに場所が決まっていません・・・。
ん~どこがいいかな?なるべく近場で漁港や川も近くにあって釣りのできるところってどこだろ?
いまのところ積丹方面が候補にあがっています。
せっかくのキャンプなのでガソリンのことは気にせず遠出してみるのもいいかも。

どこ行く?今回のキャンプも楽しみです。

当日になっても決まってなかったりして・・・。

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

