

これは・・・?

ずいぶん不思議な雲が出現。

縦に伸びていて、普通の雲とは雰囲気も違うし地震雲にも似てるけど、かなり太かった。



ん~不吉だ・・・。何かあるのかも???



テーマ : - ジャンル :

寝れん・・・

寝れないなぁ。

布団に入ればすぐ寝れそうだけど、なんかやってたいのサ。

嫁さんはソファで爆寝中。起こして布団連れてくか。

そういえば手稲に万代オープンしたんだってね。

夫婦そろってリサイクルショップ好きなので、明日(もう今日だけど)行ってみよ。

掘り出し物があるといいな。

テーマ : どーでもいいこと - ジャンル : その他

魚が釣れるのって・・・

毎日釣り情報はチェックするのだが、結構各地で釣れてるね。

うらやましい。最近よく思うのが、週末は釣れない・・・

天気も悪いし。やっぱ釣りは平日がいーよね。人も少ないし。

こどもらと遊ぶことを考えると、土日が休みがいいんだろうけど。

週に一回釣り休暇ってもらえないかな?

今週末は嫁さんは幼稚園役員の忘年会なので、無理だなぁ・・・。

明日のよるなんてどうかな?仕事終わってから積丹方面なんてどう?

嫁さん今は、映画「オーメン」に夢中。こわいよぉ・・・。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

水族館に行ってみた

今日は水族館に行ってきた。

釣りできないから、魚だけでも見とくかって事で。

↓コイツは手のゴミとりしてくれるらしい。子供たちはずっと手入れっぱなしでした。


↓こどもたちは、ペンギンに釘付けでした。


↓フウセンウオだそうです。なんとも不思議な魚
フウセンウオ

↓シマソイ、クロソイたちもいました。結構良く撮れた。
シマソイ

水槽の中にはデッカイホッケやアブラコもいた。
水族館ってこんな魚もいたんだね。アブラコなんて根のあるところで
ずっとジッとしてた。

なるほど、魚の動きを研究してきました。

「この中にワーム投げたらどうなるかな」って思いながら、見てきました。

さぼてん

今日は結婚記念日だったので、嫁さんにちょっとしたプレゼント。

↓嫁さん植物好きなので、こんな物買ってみました。
ミニサボテン

サボテンです。どうやらこのままほっとくだけで、成長するらしい。
これは拡大して撮ってますが、サイズは5mmくらい。
どれだけ大きくなるんだろう・・・観察日記でもつけようか、たぶん続かんけど。

でかくなったら、また載っけてみます。

そうそう、結婚してもう8年。早いねぇ~。
やっぱ10年目とかには、指輪とかなのかい?
買えるかな・・・?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

小樽港でイカとサバ釣り

土曜の夜は麻雀大会の予定だったのけど、友達の仕事の都合で中止!!
お仕事大変そうだね。お疲れ様です。

予定もポッカリあいてしまったので、雨予報にもかかわらず小樽港まで偵察がてら出発。
そろそろマメイカも釣れてるハズ・・・。

↓小樽では良く釣れるミミイカ。さすがにコイツは食べません。
ミミイカ

↓マメイカ釣れたけどちっちゃいねぇ。もちろん最初に釣ったのは嫁さんです。
マメイカ

やっぱし雨降ってきた。てゆうかすでに靴ビチャビチャ・・・。
このあと何杯か釣れたけど、雨強くなってきたので終了。

翌朝、ジグでさばを狙うも撃沈・・・。
サビキのおっちゃん達はそれなりにあげているんだけどね。先週はよく釣れたみたい。
「今日はだめだぁ~」って隣のおっちゃんも言ってたし。

この隣のおっちゃんとてもいい人で、わざわざうちら夫婦とこどもたちにホットな飲み物頂きました。
サバつりのコツやら仕掛けも詳しく教えてくれました。おっちゃんありがとう!

↓今回の釣果。やっぱ釣りは情報聞いてからじゃ遅い!釣れてる時にその場にいなくては・・・
ミミイカ

今回のおっちゃんといろいろ話したりして、敬遠ぎみだった小物釣り(サビキで)も悪くないかもって思えました。次回はしっかり準備してがんばろ~。

でも次回もたぶんイカ釣りやってるだろうな・・・。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

