

花火を見に行った、、、事にしたい

先週はキャンプの遊び疲れで、くたばっておりました
週末は雨模様だし、今週は釣りは無理かと諦めていたけど。。。

「西防か小樽でも行く?」

なんとも心を動かすメールが「M田さん」より届きました
どうやら、小樽ではマイカ情報があったらしい。

行くしかないでしょ!!!
うちのエギ名人(嫁)も行くと言うので、夏休み中の子供達を
友達の家にお泊りさせて、出発!(なんちゅ~親だ

ところが、小樽はお祭りで大渋滞!
なんとか釣り場に着いても、ポールが立ててあり釣りもしずらく
おまけに花火の音で、イカも魚もどっかいっちまったか??

その後、移動もしたりして見たけど、結局なにも釣れず・・・
やっぱマイカさんには縁がないのかな~とつくづく思っちゃうね。
デジカメも忘れ、花火の写真すら撮れませんでした

いや、今回は釣りが目的じゃなくて花火を見に行ったのさ。
そのついでに、どうせだからって釣りをしたんだよ?
そーだ、そーだ。


そういう事にしておいて下さい・・・

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

今年の初キャンプ

今週末からの3連休で厚田までキャンプに行ってまいります
毎年海の日が絡む3連休から、うちのキャンプがはじまりす。
毎年3~4回やってるけど、今年は何回行けるかな?

どうやら、土日は天気が悪そう
相変わらず、週末天気悪いね!
まぁ、キャンプとなればそんな事関係ないけどね~
雨のキャンプも、それはそれで楽しいもんだ。

明日から、いっぱい遊ぶぞ

テーマ : アウトドア - ジャンル : 趣味・実用

石狩マメイカ終了~~

石狩のマメイカ、、、

釣れません

たぶん、もう終りっすね。
いつもだったら、6月始め~中旬くらいがピークだもんね。
やっぱ釣れるとこまで遠出をしなきゃダメなのかな~


今週末は厚田へキャンプの予定。
厚田の漁港で何か釣れるかな?
大勢で行くので、釣りなんてしてる余裕もないか

でも多分、
みんなが寝静まった夜中か、早朝にでも・・・

なにかと楽しみだ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

石狩? or 小樽?

小樽、イカ好調のようだね。

パパ社長が連日満面の笑みでトップを飾っている。
あの笑顔が頭に焼き付いてしまいました。
うらやましい・・・

しかし、小樽はちと遠いな

が、、、

石狩はやや近い

迷うぜ

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

行ってもうた~

やっぱ行っちゃった~

明日は仕事なのに~



↓なんだか最近流行のナオリーのエギで釣れたよん
マメイカ


↓でも結果は全部で3ハイ。
マメイカ

ん~どうもイマイチ調子があがってきませんね~

でも、ゼロじゃなかったので良しとするかな。

明日の晩も、行っちゃうか?!

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

果たして・・・

昨日の夜はキレイな満月だったなぁ

満月といえば、大潮。
大潮といえば、釣り。

でも、大潮でいい思い出は・・・・無い


昨晩も、新港まで思わず行きそうになったのだが、
翌日は仕事だしと諦めたんだけど、今日のような快晴の日って
結構釣れたりするんだよね~~

今晩どうよ??

でも、小樽も釣れてるようなので、一日我慢して金曜の夜から
小樽っていう手もアリだよな。新港は渋目だし。


ん~悩むぜぃ


もうこの際、両方いっちまうか?!



テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

樽川埠頭 子供たちとカニ釣り

土曜の午後、娘の友達が「カニ釣りをしたい!」
という事だったので、樽川埠頭までみんなでカニ釣り。
と言っても、もちろん自分は魚釣りが目的なんですけどね。

とりあえず、子供たちには割り箸に糸とハリを付け、
エサはサンドワーム。これにカニはいっぱい寄ってくる。
自分は、前に使って余っていたイソメをハゼ仕掛けにつけて
ちょい投げして、放置・・・


待つこと5分・・・


↓デカイしょ?
ウグイ様

ヒキは良かったんだけどねぇ・・・
まぁ、コイツかなとは思ったけど
きちんと計測したら、見事40upでしたよ


ちょっと話はそれますが・・・
ウグイ、釣っていらないなら、キチンと海に帰してね。
樽川だけではないですが、捨てられて腐ったウグイが多数、
かなり異臭でした。よくあの中で釣りができるなぁ、、、と。
ヒトデもそうですが、海に戻しませんか?
いつも思うけど、汚せば汚すほど、釣りができなくなるよ。たぶん。


話はもどって・・・

ウグイだけでは満足できず、ワームにチェンジ!!

↓チビソイに遊んでもらうが・・・
ちびソイ


魚はこんなもんでしたが、子供達のカニ釣りは大盛況のようで、
ツブ、ヒトデ、ドンコ(?)まで釣っておりました。
カニたち


↓慌てて逃げて、挟まって身動きの取れなくなった、おバカなカニ
カニたち

魚釣りは根がかりしまくりで、ブラーやらジグヘッドやらが数個海中へ・・・

まぁ、子供達はカニ釣りで楽しんだようなので、よかったね

だいぶ日中の気温も上がってきたね
こらから楽しみがいっぱいだね。

今年のキャンプはどこへ行こうか?

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

あ~あ

昨晩の新港は、

投げれど、投げれど、イカのらず

イカの群れが、目の前を通過

ちょっとヤル気がでてきたけど、

イカもエギの目の前通過

結局ゼロで終了です。

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

今年も不発か

今年も、石狩のマメイカはダメなのかな~

まだちょっと、期待してるんだけど

嫁さん連れて行ってみるかな


イカ納豆ご飯、食べたい

テーマ : 釣り - ジャンル : 趣味・実用

